パソコン教室

今日からWIN版イラストレータを勉強しに一ヶ月間久留米まで通う。
八女にはちょくちょく行ってるけど、久留米には一人で行ったことがない。
だからとってもドキドキしていた。そんなに遠くはないんだけど、車の量が筑後よりも多いから緊張してしまう。でもイラストレーターを習得するため頑張らなきゃ。どうしてそんな話になったのかというと、ヒゲが持っていたアドビのCDRが原因。使い方も知らないくせにCDR持ってるなんてナンセンス!!だから高価なテキストを2冊買って読んで見たけど、書いてある通りにやってみたけど、ちっともうまくいかなくて、白羽の矢があたしに立ったのである。ほんとはヒゲが勉強しに行くところを、暇人のあたしが行くことになったというわけ。
知らない所に一人で行くという緊張からとても早く現地に着いたあたしはそわそわそわそわ。手続きを済ませて教室に入ってみると誰もいなかった。やっぱりあたしが一番。早すぎた。ちょっと遅れるくらいがかっこいいと思っているあたしだけど、勝手が分からないところではやっぱり早めに30分前行動をおこす。前から2列目という絶妙でいてナイスなポジションを選んだあたしは、置かれていたテキストに目を通した。次々に受講生が入ってくるけど、なんだかさえない感じの人ばかり。ま、あたしもその中の一人だけどね・・・なんて思いながらスカしてテキストに視線をおいていた。時間になってまたさえない先生が入ってきた。自己紹介からスタート。この年で自己紹介なんて久しぶり。まぁ、いいか。とりあえず今日はサワリだけの内容。知ってるもん。そんなこと。って感じだった。今日から一ヶ月(週2だが)でどんなことが出来るようになるんだろう。あたし的にはすんごいことが出来ていたいんだけど・・・
まぁとりあえず通路を挟んでの隣がどちらかといえばさえてなくないメンズなのでまぁいいか。
あと、超張り切りおじちゃんがいておもろい。「自分はマッキントッシュイラストレーターは詳しいのですけど・・・」って自己紹介していた。あたしもMAC版ならちょびっとかじったことがあるから分かるけど、WIN版とそんなに違いがないような気がしていた。でもおじちゃんはインストールや画面の最大化とかの作業にいちいちつっかかっていてちょっとおもろかった。で先生が「あら、○○さん(おじちゃん)は私を含めて、このお教室の中でイラストレーターに一番詳しいかもしれませんね!」なんてもちゃげてたけど、なんだか眉毛が下がる思いだ。なで肩になってしまう思いだ。そのおじちゃんはあたしの前の席で、後ろからみるとブロッコリーに似ている。あ〜またあさって逢えるかと思うとうれしくてわらけてしまう。