我が家のクリスマス会

我が家のクリスマス会は23日の土曜日に行った。ヒゲが関係先から丸いケーキを二つとアイスを買ってきたので、その夜はサラダオンリーであとはケーキを食した。超質素だけれど、ハイカロリー。丸いケーキは永遠の憧れだけれど、やっぱり大きいままそこにあると、どうしても4分の1くらいを食べたくなってしまって、食べ始めるけれど結局きもちわるくなって食べられなくなっちゃうの。ありがたみがなくなっちゃうの。あんなに欲しかった丸いケーキがどうでもよくなっちゃうの。箱から出して3分くらいでちやほやされなくなっちゃう丸いケーキ。悲しい丸いケーキ。来年は一つでいいや。

イブには近所の高級そうな居酒屋に出かけた。飲みたかったからもちろん歩きで。寒い寒いって言いながら歩いて出かけた。あたしは寒い中、寒い寒いといいながら出歩くのがすきだ。ダッフルコートとか着て、マフラーとかぐるぐる巻いて、息が白いともっといい。
そこで出てくる料理はどれもこれもおいしくて、二人で1万円近く飲んだり食べたりした。初めて魔王も飲んだし。大満足だ。けれどきっとこの先機会があっても幻の焼酎、魔王はオーダーしない。あたしにはあれおいしいのか分からなかったから。
酔っ払って帰ってくる途中であたしはウン○を踏んだ。真夜中なのにウン○、しかもイブなのにウン○。ヒゲは超うれしそうだった。あたしはお気にのスニーカーをはいていたので、道路にいっぱいなすりつけた。けれど全部はとれなくて、家に持って帰ってきた。今も玄関にウン○がついたままピンクのアディダスはそこにある。