門司港レトロ

mana-san2007-04-24

風らいはんが来福したので、いろんなところに出かけてきた。
その中でも門司港はとても気に入ってしまった。ずっと行きたかった所だったので、この機会にと出かけてきたわけだが、やっぱり行ってみてよかった。関門海峡がとても狭いこと、下関がものすごく近いことにとても驚いた。そして楽しかった所は鉄道記念館。もう走っていない列車が展示されていたりして、鉄研のごとく写真をとりまくった。だって「月光」なんて列車かっこいいじゃないか!あとはSLの車輪の部分がメカっぽくてわくわくした。ミニチュア鉄道なんてものもあって、1回300円だったので乗ってみた。子供だましだからスピードは上がらないけれど、自分で操縦できるところにやや興奮した。
過ぎてみればほとんど移動時間にとられていた三日間だったけれど、新たな発見のある旅だったかな。

週末はゴールデンウィーク。またあたしは旅行スケジュールをたてる。ここのところちょっとした旅行社気分だ。