下関〜門司港〜太刀洗

mana-san2007-10-06

東京からけーちゃんが遊びに来たので、ぶらり電車の旅をしてきた。
下関は義経ゆかりの地で、義経ファンのアタシ的にはかなり興奮の町だ。下関駅近くの大歳神社に立ち寄ることに。しかし階段が階段が・・・二人してはぁはぁ言いながら長い階段を上って参拝。そして唐戸市場へ行き寿司を食べた。市場の中だからネタが新鮮。そしてうまい!初めてフクを食べたけれど、普通の白身の魚と同じ感じだったけれど、高級な食べ物なのでおいしかったような気がする。

それから竜宮城を真似て造ったという赤間神宮へ。神宮はなぜ赤いの?っていう疑問を抱きながら、耳なし芳一に線香をあげ、平家のお墓にも線香をあげた。
それからちっちゃい船で門司港に渡り、海峡ドラマシップ〜鉄道記念館〜門司タワーと巡った。楽しみにしていた焼きカレーも普通においしかった。


そして今朝はゆっくりしてから出かけた。行ってみたいと思っていた太刀洗町の今村教会へ。住宅街の中にある教会。見つけた瞬間、二人ともびっくりして叫んでしまった。そして教会の近くまで行くと中のステンドグラスがとてもきれいに見えたので、入ってみたいなぁ〜って思っていたら、近所のおじちゃんみたいな人が「どっから来たの?」って声をかけてきた。すかさず「東京から来た友達つれてきたんです!」って言ったら教会の入口を教えてくれて、しかも中に入って色々はなしてくれた。ここの地盤はとても弱く、基礎工事だけで教会が一つ建ってしまうほどの費用がかかっているそうで、それなのに3年前の台風の被害でかなりぐらついたらしく、けーちゃんとあたしの目にもはっきり分かるほどゆがんでいる。ちょっとコワイ。でも内装も外観もとてもキレイでとても神聖な場所という感じ。祭壇の真ん中には大天使ミカエルの像。最初分からなくて、二人で「キリストじゃないよ。あれ、誰?」ってバチあたりなことをつぶやいてしまった。