男はつらいよ

今、夫婦で「男はつらいよ」にはまっています。
事の発端はアメトーークでやっていた特集がキッカケなんだけど、ずっと機会がなくて出来なかったこと。それは第一作から順番に鑑賞すること。それを今、二人でやっているのです。現在10作見終わりました。今のところ私の中での一番は、2作目の「続・男はつらいよ」です。この作品の中で、

「おみそな〜ら、はなまるき♪おかぁさぁ〜ん!!」

と唄う寅さんにはまって、それから毎日二人で合唱しています。寅さんは48作まであるんだけれど、最後の方は寅さんを演じる渥美清さんの体調を考慮して、座っているシーンが多いらしい。こんなことを聞いたらなんだかとってもかわいそうで、最終作を見るのはツライなぁ。
そして山田監督の頭の中では、寅さんの最終作は50作目で、寅さんは独身のまま亡くなって、柴又に寅さんのお地蔵さんをつくるって話だったらしい。あくまでも聞いた話なので、真実は分からないけれど・・・どうですか、みなさん、寅さんにはまりませんか?