地震と命

中国で大地震があった。しばらくテレビに釘付けになってしまった。恐ろしい。あのガレキの山の下に子供たちが埋まっているなんて考えられない。だってぺしゃんこなのに・・・。日本も地震大国。いつあんなことがあってもおかしくない。自然災害はどうやっても避けられないことが恐ろしい。いつ何があってもいいように生きていかないと。

従弟のお嫁さんが妊娠したと知らせを受けた。とても喜ばしいことなんだけど、やっぱりちょっぴしうらやましぃ。いや、かなりうらやましぃな。私はいつか母親になれるのかなぁ・・・色々考えてしまう。もしも不可能ならば犬を飼おうとか。猫の方が温かいかなとか。身寄りのない子供を引き取りたいと思うのかなぁ・・・とか。

恐ろしい地震のニュースが、新しい命のニュースによって
少し払拭されたことに感謝しよう。