初めての天満宮

mana-san2006-07-18

昨日、念願の大宰府天満宮に行ってきた。でも周りに受験生などいないから、あたしを含むあたしのまわりの人たちの無病息災を祈ってきた。だからみんな年内はバッチグーだ。でも一部工事中だった。。。でも本当の目的は、隣接する九州国立博物館だったわけ。日本に4つめの国立博物館というだけあって、超かっこいい造りで森の中ににょきっと現れる。建物だけでも見に行く価値あり!そこでやっていた「アジアの文化交流展」を見学に。内容は縄文土器とか青銅器とか遣唐使が運んだ物とか古墳の壁画とかいろいろあったけど、一番すごかったのはハイビジョンの16倍の画像情報を送り込むというミニシアター。世界にここだけしかない代物らしい。とにかく映像が鮮明すぎるほど鮮明でキレイだった。(展示品の中にハニ丸王子とヒンベェがいた。)しかしほとんどがよくわからないまま展示品を眺めておなかいっぱいになってから、天満宮をお参りして参道を歩いてみた。参道の片隅で似顔絵を描いてくれる画家さんが店を出していた。あたしたちは少々の会議の後、その席に座った。5分ほどでさらさらっと二人の顔を描いてくれるのだ。もちろん色つきで。なんだかくすぐったい気分でその時を過ごし、出来上がった絵を見てさらにくすぐったい気分になった。決してかわいく描かれているわけではないのに、とてもかわいらしく描かれているような気がして恥ずかしい。額にいれて飾るつもりなので、我が家まで見に来てほしいものだ。