in 鹿児島

連休ということもあり、朝7時前に家を出て鹿児島に向かった。ETCを車につけたので、早い時間は高速利用料が割引になるから。でもそれも100キロ以内って決まっていて、きっちり100キロで一度降りないといけないの。めんどくさいなぁ。
初めて訪れた鹿児島は超暑くてまるで夏がまだ終わっていないような気温。それなのに街行くギャルはコート着てブーツはいてる。いくらオシャレは季節先取りっていっても、あの太陽の下じゃおかしいよ。
ヤフーグルメで口コミ星2.5の黒かつ亭を訪れると列が出来ていた。あ〜もう並ぶのってほんとやだ。あたしは人生の1/15は並んでいるような気がする。チケット発売とか入場制限とか限定商品発売とか・・・並ぶの好きじゃないのに。それでも20分ほど待っていたら中に入れた。そこからまた20分くらい待ってからやっとお料理が運ばれてきた。ヒゲは特製黒豚ロースカツランチ、あたしは黒豚ヒレカツランチ。黒豚はあまいっていうけれど、本当にあまくてジューシーでおいしかった。けれど量が少なくて物足りない感じだったので、おみやげにカツサンドを購入。あとで車の中で食べようということに。
それから指宿に向かって砂蒸し体験。そこでも並んだ!!ガイド本にも書いてあったけれど、砂の中に横になって大地の熱を感じるなんてロマンだなぁ。地球ってあったかいんだなぁーって感動してしまった。でも10分もすれば熱くていやになりヒゲをおいて一人先に出た。その後隣接する温泉で汗を流すんだけど、その温泉がもろ海水ってくらい塩分高くてしょっぱいの。でも顔を洗ったらすごくつるつるになって気持ちよかったなぁ。
もう一度体感してもいいな。今度両親たちを連れてきたいねって思った。